トヨタ系の会社の給料などについて教えます!

f:id:tatsuyachallenge:20190110141323j:plain

どうもー(^^)

今回のテーマは仕事!

僕はトヨタ系の自動車部品メーカーの工場で働いているんですけど、それについて

今回は書いていこうと思います。 

 

?

仕事内容について

僕は工場のラインで働いているのでライン内の仕事しかわからないので、そのへんを書いていきますね。

大きくわけてラインの仕事は4つくらいあって

・機械を動かす人

たくさん仕事内容があるんですけど、機械を動かす準備をしたり、機械が止まらないように部品を補給したり、止まったら動かしに行ったりなどなどですね。

・製品を検査する人

製品を検査する人はその名の通り完成した製品をチェックする人です。

・ひたすら組み付ける人

ひたすら組み付ける人もその名の通り、機械でできないような組付けを手作業でやるような感じですかね。

・部品を準備する人

生産に使う部品を集めたり、準備したり運搬したりします。

 

生産ラインの内の基本作業は大きくわけてこんな感じです。この中から1つしかしない職場もあれば2つやる職場もあったり。他にも細々とした仕事の組み合わせで成り立っている感じです。

給料、残業

給料は高卒で12年勤めている僕で約600万円です。(残業月約35~45時間、隔週夜勤、早出残業年間約500時間)

うちの会社は基本給がそこまで高くないので残業と夜勤で稼ぐ感じですかね。夜勤がなくなると60~70万くらいは年収が減ります。

残業は忙しいところは月70時間とかありますが、暇なところは10時間もなかったり配属される場所で変わります。残業45時間を超える月は2ヶ月連続までとなっているので70時間とかを3ヶ月やり続けることはありません。

基本残業代は15分毎に計算されます。

ボーナスは夏、冬合計で最近は年間、基本給×5ヶ月分くらいはもらえます。

?

勤務時間、休日、有給

勤務時間は残業がなければ基本7時間50分です。

完全週休2日制の基本土日休みです。

有給は1年20日もらえて基本全部使えます。繰越制度などもあります。

トヨタのラインが止まるのでゴールデンウィーク、夏、冬に10日前後の長期連休があります。

男女比、年齢層

各地に工場があって男女比は結構バラバラなんですが僕の勤めている工場は女性比率が他より高いので男6.5:女3.5ぐらいな感じですね。

年齢層は期間社員は20代前半から30代中盤ぐらいの人が多いです。社員は40代が多めですね。

職場環境など

仕事は基本制服を着て働きます。職場環境は僕の働いている工場は精密機器を扱うので空調が効いていて1年中27度前後なのでまぁまぁ過ごしやすいのですが、場所によっては外と同じくらいの気温の場所もあるので(スポットクーラーみたいなのはあるらしいです。)当たり外れが大きいかもしれません。

立地的には工場がある場所は土地代が安い田舎が多かったりします。

 

ざっくり書きましたがトヨタ系の工場はどこもこんな感じだと思います。

僕は工場という毎日がほとんど変わらない所が合わなかったんですが、そんなの気にならないという人にはオススメできる職業だと思います。

転職したり仕事を探しているという人は選択肢の1つに入れてみてください。

?