ブログを初めて10日が経ちました~思いがけないことがありました!!

f:id:tatsuyachallenge:20181125020148p:plain

こんばんは、たっちゃーです!

今日はブログ運営について書こうと思います。

 

 

アクセスを増やすのは思ったより難しい

ブログを初めて10日が経ちましたがなかなかアクセス数が増えません。

アクセス数を増やそうと試行錯誤していますがなかなか難しいです。SNSからの流入を稼ごうとTwitterを始めて、そこから読者が流れてくる作戦を昨日をから開始しましたが、何もしないよりはマシですが思うようには増えませんね。

 

どうしたらいいのか考えまくった

やっぱりひたすら記事を書くしかないのでしょうか?

ひたすら書くと言ってもネタがどんどんなくなって来ますよね?

いったい長年やっているブロガーさんはどうやってネタを思いついているのやら気になります。

僕はこの土日に何をするにも頭の片すみでブログのことをずっと考えていてどうやってアクセスを伸ばそうとかどんなネタを書こうと考えてばっかりだったんですが、それを調べてググったりしているうちにやっぱりブログの記事にたどり着くんですよね。

そして気になる記事は何度も足を運んで記事を見るんです。

そのブログを書いた人にとってはこれがアクセスを伸ばしてくれているということなんですよね。これを自分のブログでも起こしたい!

 

そしてひらめいた

そこで思いついたのが読者目線に立つということですね。

僕はなんでこのブログに何度も足を運んでいるんだろう?と、そしたらやっぱり欲しい情報がそこに書いてあるからですよね。

なのでこれから書いていく記事には読者がほしい情報を少しでも与えるように僕の持っている情報を出し切ろうと思っています。そういう欲しい情報がたくさん詰まったヒット記事を一つ書ければ、そこから興味をもってもらって他の記事も読んでもらえるんじゃないかと思っています。

 

欲しい情報が書いてあるブログ以外にどんなブログが読みたいか考えてみた

  • 内容が面白いブログ
  • 芸能人など好きな人が書いているブログ
  • 心をうつブログ 

などしか思いつきませんでしたw

他にはどんなブログがあるだろう?ちょっと僕はアイデア不足なので大きく分けてこれぐらいしか出てこなかったんですけどもっとたくさんあると思います。

 

そういうブロブを書くために

自分が難しく考えず書いて、人が読みたいブログがかけたら最高なんですけど今の僕にはそんな器用なことができないので今はとりあえず他の人達のブログや本などを読んだり、いろんなことに挑戦したり面白そうなことに頭をつっこんで行こうかなと思います笑

そしたらネタがどんどん増えて行くだろうし、なにより楽しいだろうと思うので。

あとは文章を書くテクニックですね、それはひたすら文章を書いてセンスを磨いたりライティングの本を読んで徐々に力をつけていこうと思います。

 

ここまで書いて気づいたこと(これだけでも読んでほしいです)

ここまで書いていくうちに他の人のブログでよく使っている目次みたいなのが、はてなブログでも最初から使えることに気づきましたw

ずっと使いたいと思ってたんですよね!いやぁー、なんでも試してみるものですね!

f:id:tatsuyachallenge:20181111222312p:plain

いつも記事を書く時になんとなく意味のわかる赤丸内のボタンしか使ってなかったんですけどふと上のボタンが気になって使い方を調べながら書いてみたらなんかいつもよりいい感じの記事が出来上がりました。

こうやって書いていくうちにレベルが上っていくんですねw

特に書きたいことがなくて何書こうかなーと考えながら少しずつこの記事を書いていたんですが思わぬところで成長できました!

今日はアクセス数とかも思ったほど伸びずこれから先どうやってブログを書き進めていこうか悩んでもいたので思いの外の出来事が起きてよかったです。

これをかてにこれからもブログを頑張っていこうと思うのでぜひ読んでくださいね。

 

Twitterやってます!フォローしてもらえたら嬉しいです(^^)