大公開!!こんな設定で取引しています パート1

f:id:tatsuyachallenge:20181125020611j:plain

どうもたっちゃーでーす!

 

すでにアイネット証券のループイフダンで取引している方はブログで普段あげている画像などから僕の設定がわかるかもしれないですが、今日は初心者でどういう取り引き設定にしたらいいのか何もわからないという人のために僕のループイフダンの設定を公開しようと思います。リスクの話も合わせながら書いていこうと思います。

 

 まず初めに僕は90万円の証拠金を入金してループイフダンを始めました。(応用編その2では証拠金が20万円からでもできる投資をほんの少し紹介しています。)

 

その1 取引に必要な目安の証拠金を知る 

僕がループイフダンを始めたのは今年の2月からでその時はドル円は108円前後でした。ドル円が最安値を記録したのは2011年の75円台です。なのでその時僕は、過去最安値まで約30円あるからリーマンショック級の不況がこないかぎりそこまで下がることはないだろうと考えました。そして長年相場を見続けた勘から今年は100円を割ることはないだろうと予測して、下のアイネット証券の目安証拠金の画像からポジションが67ある時、10円下がった場合でも証拠金が643200円あれば足りてそこそこ売買してくれそうな15錢刻みのループイフダンを仕掛けることにしました。

 

f:id:tatsuyachallenge:20181110203553p:plain

 

その2 リスクを考えながら設定を決める

そして一番最初に設定したのがこのドル円B(買い)15最大ポジション50で損切り設定なしです。これはドル円が15錢動くと自動で売買するというものです。

f:id:tatsuyachallenge:20181110201650p:plain

なぜポジション数を67ではなく50にしたかというと、もし予想が外れて大きく円高になり10円以上下がり98円を下回った時でも17ポジション少ないと2,3円ほど多く643200円という証拠金で耐えれると考えたからです(正確には計算していません、アバウトですw)。それに90万円という証拠金で余裕を持たせているので予想を外れて108円から15円下がり93円台になったとしても耐えれます。さらに相場はそんなに一気には下がらず必ず上下に動きながら下がるのでかなりの売買もしているはずなので(しかもドル円を買っているとスワップが毎日つくので相場が動かなくても少しずつ稼ぎが出ます)、もし暴落したとしてもその頃には88円くらいまでは耐えれたでしょう。

僕は最悪このくらいまでリスクがあると考えていました。これ以上下がるようならポジションを減らし、証拠金を追加していたかもしれません。

 

その3 たまに様子を見ながら自動売買に任せる

今年は3月に104円台で最安値をつけ現在は113~114円台ぐらいですね。

その間にたくさんループイフダン売買して2月~現在までの10ヶ月の間に約20万円の稼ぎになりました(^^)もちろんスワップも毎日ついてきます!月平均2.5万円くらい稼いできてくれるので今年はあと3,4万は勝手に稼いできてくれそうです。

 

その4 応用編

もし今から同じ設定でループイフダンを始める人がいるのならば僕が始めたときよりも10円ほど円安になっているのでリスク管理を厳しくした方がいいです。

 

例えば

 

・ループイフダンの値幅を広げる(僕は15錢ですが25錢きざみにしたり)

・最大ポジションを減らす

・証拠金を増やす

 

など、上の3つが簡単にできるリスク管理ですね。

さらに10年に1回大きな不況が起こるという話を聞いたことがあります。

 

10年前 リーマンショック

20年前 アジア通貨危機

30年前 ブラックマンデー

 

僕はリーマンショックを経験したことがあります。そのころはFX初心者でリスク管理をしたつもりでもしっかりできていなかったのと、相場が下がり「今が買い時だ!」、「すぐに反発して大儲けだ!」とろくに過去のチャートも見ずにどんどん買い増していったら、さらに相場が下がりロスカットになりかけたのでどんどん損切をしていった結果1ヶ月くらいで100万円近く損をしました。

そんな経験を僕のブログを読んでくれているみなさんにはしてほしくないので、もしかしたら近いうちに大きな不況がくる確率があるということだけは頭にいれてポジションを増やしすぎず、かなり余裕をもった設定で取引してくださいね。

 

 その5 応用編2

投資に使えるお金がそんなにないよ!という人は20万円くらいあれば結構余裕をもった投資は始めることができますよ。

例えば

設定を1円きざみにして最大ポジションを5~10本くらいにするなどですね。

リスクのとり方がわかってくれば10万円でも始めることはできます。

それものちのち詳しく記事にしていきたいと思います。

 

 

明日は他にも仕掛けているポンド円、ユーロドル、トルコリラ円について少し書こうと思います。

 

 口座開設はこちら

シストレi-NET

 

続きはこちら

www.tattya-challenge.com

 

僕はこれでループイフダンを学びました!僕のFXのバイブルです!

Twitterやってます!フォローしてもらえたら嬉しいです(^^)